相手の立場に立つためのビジネスマナー

以前、JRの吊広告に書いてあったメッセージ。

「煙の行方本人だけが他人事」
「足を開いた幅じゃない。座席はおしりの幅ですよ」
そうそう!と思わず、うなずきます。
「ホスピタリティ」
それは、相手を大切にする気持ち。
相手の立場に立つということです。
しかしこれは、同時に、
自分の身になって考えることでもあります。
相手の立場、と行っている間は、
どこか、「他人事」になっているような気がするからです。
「わたし」の身になって考えると、
相手にやさしくなれますよね。

 

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

 

 

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。