立場が変わると視点が変わる

昨日まで、今シーズン最初の新入社員研修でした。

その様子は、  ↓  ↓  からご覧くださいね。


   「自己紹介」の目的にあった行動をとる    ←クリック


   新入社員は研修で何を学ぶのか   ←クリック



事務局についてくださったTさんは、

昨年、新入社員研修を受けてくださった方で、

2年目です。


9月(たしか)にフォローアップ研修であって以来ですから、

半年ぶり。


1日目の研修が終わり、駅まで車で送ってくださいました。


そのときのTさんとの会話。


Tさん 「先生、すごくエネルギー使うんですね!」

私   「そうなの。新入社員研修が一番エネルギーがいりますね。

     一番教えることが多いし。」

Tさん  「ですよね~」

私   「1年前はそんなこと、思いもしなかったでしょ?」

Tさん 「はい。そんなふうには見ることなかったです」

私   「立場が変わると、見方が変わるでしょ?」

Tさん 「はい。その通りです!」


1年経験を積んで、頼もしくなりました。

こんな先輩の元で、新入社員の皆さんも、

これから、がんばっていかれるでしょう。


2年目に新入社員研修を事務局として受ける。。。

実は、本当に学びの多いことなのです。

経験してから改めて話を聞くと、

そうか!と思うことが多いのです。


Tさんにそのことを投げかけてみましたら、

全くその通りだ!とおっしゃっていました。


やはりこれも、見えるものが違う、

視点が違うということなのでしょう。


さあ。


来週から本格的に「新入社員研修行脚」です!

    




クリックで、応援をお願いします☆


中部経済新聞に掲載していただきました ←こちらから

ホスピタリティの心で変わる 大人のマナー/三厨 万妃江

¥1,470
Amazon.co.jp
無料メールマガジン 【三厨 万妃江のハッピー☆マネジメント】

 毎週水曜日配信中

  ↓  ↓  ↓

https://www.career-support.net/mailmagazine/

◆有限会社キャリア・サポート 

  https://www.career-support.net/

  社長塾・社員研修・講演を全国で展開中。

◆募集中の公開講座はこちらから

 ↓  ↓

有限会社キャリア・サポート主催

新入社員研修公開講座

(秋のフォローアップ研修つき)


三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。