受講生とのうれしい再会

 

こんにちは。

社員力向上&ホスピタリティコンサルタント

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


今月のぎふ女性経営者懇談会は、

本当に感慨深い日でした。


会場は中部学院大学です。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_4386.jpg


毎月テーマとパネラーが変わり、

1年間委員として公職についている皆さんで持ちまわりますが、

今月のパネラーは全員ゲストパネラーでした。


テーマは、

「子育て中の女性から見た

働きやすい環境づくり」

なので、

もう、委員の皆さんは、子育ては終わっている・・・(笑)

から、ゲストパネラーってことですね。


素敵な1日に感謝します。


ぎふ女性経営者懇談会の関連記事はこちらから

宝石ブルーこちらのブログもどうぞ宝石ブルー


音譜「ビジネスマナー講師養成塾 塾長 三厨万妃江のブログ」


【最新情報】

◆このままでいいのかなあと思っている女性の方へ◆

宝石ブルー今のまま、OLを続けていていいのだろうか?
宝石ブルー専門的なことを身につけて起業・独立したいのだけれど・・・

宝石ブルーフリーになって、自分がやっていけるのか自信がない。

宝石ブルー「◎◎講師」として活動しているのだけれど、

 思ったように収入に結びつかない

宝石ブルーすでに起業しているのだけれど、なんとなく行き詰まっている

宝石ブルー土日に集中する仕事を、平日中心に変えたいけれど・・・


そんな悩みを解決する方法が
「ビジネスマナー講師養成塾」 です。


2012年2月開講のベーシックコース 募集中!

もしも今、

「5年後の私の姿」が描けなくて悩んでいるのならば、

私と一緒に始めてみませんか。

まずは、

ビジネスマナー講師養成塾

トライアルセミナーにお越しくださいね!

※その次の開講は、2012年9月の予定です。


講演・研修・コンサルティングについてのお問い合わせは


下記へお願いいたします。(平日9~17時)



電話 052-264-0955


手紙 HPお問い合わせ  

  もしくは、サイドバー左「お問い合わせ」から。

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_2673.jpg

中部学院大学の幼児教育の学生さんたちが、

離乳食の実習で使用した、岐阜県産のにんじんの切れ端を使って、

にんじんのシフォンケーキを作ってくださって、

迎えてくださいました。


お茶は、岐阜のいび茶。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_2051.jpg


なぜ感慨深い日だったか。

それは、彼女の存在です。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_0263.jpg
この女性は、実は私が新入社員研修を担当した受講生。

もう、13年ぐらい前になると思います。

私のおなかが大きかった時だったとか、

私が新幹線通勤(横浜に住んでいたので)

していたときだったとか、

というような、彼女の記憶から推察すると、

それくらい前。

その彼女が今回、パネラーとして登壇してくれました。

もちろん偶然です。

今は、IT関連企業の管理職として、

3歳のお子さんを育てるワーキングマザー。

彼女とはなぜかご縁があって、

10年ほど前に、駅でばったりあったり、

その後、なが~い年月を経て、

2年ほど前に、やはり岐阜県が関係する交流会で、

偶然再会しました。

そのとき、彼女は結婚して名前が変わっていたので、

私はすぐには気づかなかったのですが、

私の名刺を見て、「あ!!先生!!!」といってくれたのです。

そして、今回も偶然にもこうしてご一緒することができました。

感慨深い・・・というか、年をとったというか?(笑)

しかし、

本当に、本当にうれしい時間でした。

かかわった人ががんばってくれている姿を見ることができるのは、

講師冥利に尽きます。

彼女とは、これからも、素敵なご縁が続きそうです。

懇談会終了後は、

中部学院大学の生徒さんたちによる、ハンドベルと

先生による、パイプオルガンの演奏でした。

しばしの癒しの時間。


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_9572.jpg

上段のすこし前に出たところの後ろ側に、

パイプオルガンがあるので、

客席の私たちからは見えません。

なので、こんなふうに


社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_2174.jpg

ハンド別の音色も素敵でした。

社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法-IMG_6284.jpg

The following two tabs change content below.
三厨 万妃江

三厨 万妃江

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事 / 有限会社キャリア・サポート 代表取締役 / 社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント --- 岐阜市生まれ。全国の企業・医療・介護福祉施設などで、経営者や社員の教育および組織活性化のためのコンサルテーションを展開。平成26年度には人材育成のプロとなって25年を迎え、その間、関わった受講者は13万人以上。 セミナー・講演スケジュールはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

mail magazine

三厨万妃江のメールマガジン 笑顔で自ら動く社員を生み出す!実績25年の社員育成法

Facebook page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です