夢と目標

「夢はなんですか?」と問われることが以前より苦手でした。
・・・ぱっと思い浮かばないんですよね。

20年以上前、
「夢は何ですか?」と聞かれたときに、とっさに?!

「私が笑っていること、私の隣の人が笑っていること、
その隣の人が笑っていること・・・」

って、答えたものの、あの日からずっと苦手でした。

具体的じゃないことに、何か後ろめたさがあって・・・

でも最近、これでいい、と思っています。

私にとって、具体的なことは夢ではなく目標。

具体的なことが思い浮かんだときにはもう、
実現するためにどうしたらいいか、考えているからです。

「いつか実現したらいいな~」なんてレベルでは、
あまり思い描かないんですね!

と、と、特殊かな?!

昔、
「あなたは口にしたときはもう実現しているイメージが
あるんだね。」
といわれました。

そうなのかな?

そのときはよくわかりませんでしたが、
そうなのかもしれませんね。

私にとって具体的なことは、
すべて私の、そして誰かの笑顔につながること。

だからこれからも実践していきます。

それが、私の笑顔、隣の人の笑顔、その隣の人の笑顔に
必ずつながっていると思うのです。

これからも、コンサルティングや研修、講演、ブログやメルマガ、
書籍などを通じて、その想いを伝え続けていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

もうすぐ申込締切です↓ ↓ ↓

今年こそ人事評価制度を整えたいという経営者様へ

名古屋で2015年2月5日(木)15~17時【田内式 人事評価制度改革セミナー】開催

「人事評価制度」を作ったのだけれど、なかなかうまく機能しなくて困っている、
人事評価の仕組み作りに着手しているけれど、どうしても途中でつまづいてしまうと
いう経営課題を解決するためのセミナーを名古屋で開催します。

講師は、私の友人で、株式会社エムビーエス 代表取締役の田内 孝司氏。
田内氏は、人事評価制度をうまく機能させることで、18社の赤字の会社を黒字にした
実績を持つ、中小企業のコンサルタントです。

【対象者】
・まだ人事評価制度に着手なさっていない経営者の方
・現在の人事評価制度の改善点を明確にしたい、どこが悪いのかを知りたい経営者の方

■社員、スタッフの採用について悩んでいる
■社員、スタッフの定着率が良くない(すぐやめてしまう)
■現在の人事評価制度の何が悪いのかわからない
■まず何から始めていいのか系統立てて学びたい
■人事制度をきちんとしてもっといい会社にしたい!理想の会社に近づけたい

という経営者様に最適のセミナーです。

田内式 人事評価制度改革セミナーの詳細はこちら

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。