おもてなしできる喜び

お・も・て・な・し

東京オリンピック決定以降、

日本中で、有名になりました。

「おもてなし」の語源は、

「表裏なし」からきているようです。

諸説あるようですので

この言葉を検索してみました。

検索した結果によると、

おもてなしとは、
家族に接するように表裏のない心で、

見返りを求めない対応
との記載もあります。

「下心」がみえみえではだめなのですね。

そんなつもりはないけれど、
ただ相手に喜んでいただきたいという気持ちをあらわしただけの行動。

当たり前だと思って行動したときなど、
そんなことで喜んでいただけたのか、と驚くこともあります。

ですから意図せず、結果がついてくることが多い、
ということでしょう。

「おもてなし」

相手に喜んでいただきたいという気持ちはもちろんでしょうが、
「させていただける喜び」があるからこそ、
見返りを期待しないでできることだと思います。

神様は、
「喜ばれると自分がうれしい」という本能を

動物の中で人間だけに与えたそうです。

だから、なのですね。

おもてなしできる喜び。
この気持ちを大切にしていきましょう。

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。