便利すぎるとマナーって忘れ去られてしまう?!

とても気になることがあります。

それは、
歩きながら、おにぎりを食べたり、

サンドウィッチをほおばっている「大人」

 

もちろん、子供たちのその行動も気になりますが、
大人のその行動は、どう考えても、いただけません!

・・・と強く思うのです。

あなたはいかがですか?

 

学生がそうしているの見ながら、

やれやれと思っていましたが、
最近は、どう見てもビジネスパーソンも、です。

コンビ二で買ったのだろうパンを食べながら
急ぎ足で駅に向かっている人、
電車のホームでも、立って食べている人、

そんな人が増えてがいます。

 

あなたの会社の社員の方のそんな姿を、
もしもお客様がご覧になったら、どう思うでしょうか?

少なくとも、私がお客様だったら、
そんな営業マンには仕事を依頼しません。

 

1分1秒でも寝ていたい気持ちはわかります。
それは誰でも同じ。

しかし、パンを食べながら、急ぎ足で駅に向かうくらいなら、
せめて前日にコンビニでパンを買っておいて、
5分だけ早起きして、自宅で食べながら準備しましょうよ。

自宅の中であれば、人様の目には触れません。

その時間すらないってことはないですよね。

それくらいの時間の管理ができない人に、
大事な仕事のマネジメントが、できるのでしょうか。

お客様は信頼してくださるのでしょうか。

 

答えは「NO!」

 

便利さと引き換えに、マナーとか、ちょっとした気遣いとか、
あるいは、前もって準備するとか・・
私たちは忘れてしまっているかもしれません。

便利になることは悪いことではありません。

いっぱい助かっています。
コンビニが悪いわけじゃありません。
私だって大好き!

でも、だからこそ、忘れてはいけないことがあると思います。

これくらいはなら良い、
別に悪いことをしているわけではない、
法律には触れていないから問題はない、などなど。

思考がそこにしか至らないのは残念です。

 

以前よりも確実に悪化しているこの状況。
まずは大人が襟を正す、それが必要です。
私も心します。

今、書いていて思ったのですが、
学生だからと大目に見るものだめですね。
その人たちが確実に社会人になるのですから。

大人たち!がんばろう!
未来の大人たちのために、今の大人は素敵な鏡になりましょう。

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。