日ごろの習慣で接客のストレスを軽減する

みくりやさま2 

ある介護施設での研修時に、こんな質問を受けました。

「入所の方のご家族様が面会にいらっしゃってお帰りになるとき、
明らかにご立腹の様子だとわかったら、
受付の私はお声がけしたほうがいいと思うのですが
どのように声をかけたらいいのでしょうか?」

あなたはどう思いますか?

とってもいい質問だなあと思い、
研修終了直前でしたが、再度グループでこの問題を話し合っていただきました。

いろいろな答えが出てきました。
こんな言葉をかけましょう、というものは見つかりました。

しかし、みなさん、一様に、確かに声をかけたほうがいいんだけど、
声がかけにくい、とおっしゃいます。

そうなんです。
明らかに怒っていらっしゃる方には声がかけにくいのです。

ではどうしたらいいか。
わたしはこんなふうに答えました。

「怒っていらっしゃるときだけ声をかけようとするから
声がかけにくいんじゃないですか?

楽しそうでも、怒っていらっしゃっても、元気がなくても、
とにかくどんなときでも、受付の前を通られるときには、
お声がけして、少しお話してからお帰りいただくことを習慣にすれば、
怒っていらっしゃるときにも、いつもどおりに当たり前に
お声掛けできるようになりますよね!

いかがでしょうか?」

・・・と。

お客様にマイナスの気持ちをお持ちになったままお帰りいただくのは
大変申し訳ないことです。

出口を通られるときには、笑顔でお帰りいただきたいもの。

そのためには、
何かが起きてから対処するというのではなく、
普段からコミュニケーションをとっておくことによって、
たとえ何かがおきても、自分のところで「出し切ってお帰りいただく」
そんな関係を作っておくことが大切だと思うのです。

怒っていらっしゃるなあ、ということは見ていれば気づきます。

しかし、どうなさったのかなあ、と思っていても、
思うだけではお客様には伝わりません。

気づいていることや、どうなさったのだろうと心配していることや、
怒らなければならないことがおきて、申し訳ないなあと感じる心は、
だれもが持っています。
なにか、お役に立てないかと思っているのです。

しかし、それをどのように伝えたらいいのかがわからないことが多いようです。
だから、どのように表現したらよいのかを学ぶことはとても大切。

そして、一歩進んで、
ストレスをできるだけ軽減して接することができるような方法も、
ぜひ、試していただきたいと思うのです。

ストレスがあっては笑顔になれません。
それが日ごろの習慣で軽減できるのであれば、やってみる価値はある・・・

ですよね!
 

うまくいっている会社が実践している7つのポイント

あの会社は、なぜ社員がいきいきと働いているのか?
と思ったことはありませんか?

うまくいっている会社には、「うまくいく仕組み」が必ずあります。

一見、ちょっとしたことに見えるので気づかれないことも多いのですが、
そこにはいきあたりばったりではない「仕組み」がきちんと存在しているのです。

あなたの会社はいかがですか?きちんと「仕組み」ができていますか?

☆今日からすぐにできるワンポイントアドバイスもありますので、
気持ちが熱いうちに社内改革に取り組めます!

【無料レポート】うまくいっている会社が実践している7つのポイント
今なら無料で差し上げています。ダウンロードはとても簡単!

以下にアクセスして必要情報を入力するだけです。
ご興味ある方は、ぜひダウンロードしてご活用ください。

うまくいっている会社が実践している7つのポイントのダウンロードはこちらから

The following two tabs change content below.
三厨 万妃江

三厨 万妃江

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事 / 有限会社キャリア・サポート 代表取締役 / 社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント --- 岐阜市生まれ。全国の企業・医療・介護福祉施設などで、経営者や社員の教育および組織活性化のためのコンサルテーションを展開。平成26年度には人材育成のプロとなって25年を迎え、その間、関わった受講者は13万人以上。 セミナー・講演スケジュールはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

mail magazine

三厨万妃江のメールマガジン 笑顔で自ら動く社員を生み出す!実績25年の社員育成法

Facebook page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です