ビジネスマナーを使いこなしてますか?

拙著、『人生を変えるマナー』を読み返して気づいたこと。

「ああ、そういえば、研修でこんなことを話していたことがあったなあ」
とか、
「あら、こんないいこと書いてある。すっかり忘れていた。
今度、話してみよう、ラッキー!」とか(笑)

その時々で、心に響くことが違うのですね。きっと。

そんな中で、こんなタイトルが心に留まりました。

「ビジネスマナーを使う人、ビジネスマナーに使われる人」

ほほ~なるほど(笑)

ビジネスマナーは、「道具」です。

道具は、私たちをラクにしたり、便利にしたり、あるいは、幸せしたりするものです。
ですから、使い手が使いこなしてこそ、道具の存在価値があるというもの。

ところが、、ビジネスマナーと聞くと、
とっつきが悪い、とか、面倒だ、とか苦手だとか・・・

これでは、道具を使いこなすどころか、道具に振り回されています。

道具に振り回されるようなことは、道具にとっても、不本意なはず。
道具に使われていては、いけないのです。

道具の存在価値。

それは、私たちを幸せにしてくれるもの。
その道具があると、笑顔になれるもの、
ということです。

ビジネスマナーは、仕事をラクに、楽しくするための道具です。
使いこなすことによって、笑顔になれるはず。
結果、それは、目の前の相手をも笑顔にする、ということです。

あなたは、道具を使いこなす人ですか?
それとも、道具に使われている人ですか?

『人生を変えるマナー』
まだ、お読みいただいてない方は、こちらからぜひ!

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法を
わかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、
社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。