聞いてくれるはず、言わなくてもわかるはず

あるお店にて。
メニューの「きのこ入りクリームシチューとトーストバゲット」が
あまりにもおいしそうでしたので、注文しました。

出てくるのを楽しみに待っておりました。
パソコンに向かいながら。

すると・・・

なんと・・・

ホットコーヒーが、一緒にでてきちゃったんですうううう!

・・・ぐすん。

わたしは、食後にコーヒーをいただきたかったんです・・・

出てきてから「しまった!」と思いました。

「も~~~聞いてよ~~
コーヒーはいつお持ちしましょうかって!」

って、思いました。

でもね。
すぐにあきらめたんです。

なぜかって?

言わなかったんですものね、私。
「コーヒーは食後にして下さい」って。

おいしいと評判のコーヒーは、
ネコジタさんには、ちょうどよい熱さになってしまいました。

私には、ちょっとぬるい・・・
残念。

セットのコーヒーだから、一緒に持っていくルールだったのでしょうか。

確かにお客さんである私の好みまでは、わかっちゃいませんものね。

相手から、聞いてくれるものと思っている。
私が言わなくても、そんなこと当たり前にわかっているだろうと思っている。

あなたにも、こんなことありませんか?

そうすると、私のように、
ざ~~~んねん!
なことになってしまいます。

コーヒーは少しぬるめのものをいただくことになってしまいましたが、
「言わなかった私にも責任あるな~」と、
早くあきらめたことによって、
余計なイカリをひきずらず、おいしく頂戴することはできました。

ま、よしとしましょう。

な~んだ、そんなことか、って??
私には結構一大事?!でしたが。。。

このような「聞いてくれるはず、言わなくてもわかるはず」という
暗黙の了解があるような気がします。

何も言わずに、こちらが勝手に期待して、期待通りじゃないと
すこしがっかりしてしまうというような。

やはりこんな時には、きちんと伝えるべきことを伝えないと
いけないんだな、という当たり前のことをしみじみ感じた出来事でした。

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。