経営者のマナー【恥ずかしいほど世間知らずでした・・・】

 

女性経営者のためのエレガントマナーレッスンIN名古屋

第2期開講しております。

受講なさっている方の第1回レッスン後に振り返った第一声が、

タイトルの言葉です。

 

第1回のレッスンは

【第一印象のよい挨拶の仕方と好感の持てる名刺交換のレッスン】

挨拶の場面に絞り、立ち振る舞いを中心に実践で身につけます。

笑顔に始まり、第一声の出し方、お辞儀の仕方などを含む、総合レッスン。

正しく印象の良い名刺交換の仕方も身につけます。

20160308-210831.jpg

レッスン以降、機会あるごとに実践なさっているとのことですが、

取り組み姿勢がすばらしく、そこには身につけるためのコツがありますので

ご紹介します。

 

***Oさん(クリニック 事務長)

レッスン直後のある日に開催されたある会合で、

リアルに「名刺交換」をする機会に巡り会えました。

相手の方はバリバリの起業家でしたので、

私が初心者レベルであることをお伝えし

「今、経営者のマナーレッスンを受講しているので実践させてください」

とお願いしてから名刺交換をさせていただきました。

 

結果、シドロモドロでしたが実践する事が出来ました!!

毎日自分の頭の中でシュミレーションしながら実践していますが、

次回以降も肝を引き締めて受講したいと思います。

 

私の名刺入れは使い勝手が悪く、マナー違反をすることにつながってしまう、

と言われましたので、直ぐに購入しようと思いましたが、

セミナーの内容を友人に話したら、

友人が名刺入れを私にプレゼントしてくれました!

 

毎日、挨拶とお辞儀の練習をしておりますので、

次回はその成果を見せたいと思っております。

 

***抜粋にてここまで

 

すばらしいですよね!

20160308-210858.jpg

 

<Oさんの実践から学ぶ身につけるための3つのポイント>

1.実践で練習してみる

マナーレッスンを受けただけでは、

残念ながら行動が大きく変わることはありません。

1ヶ月に1回の継続レッスンですので、

次回までの練習がとっても大切なのです。

「マナーを勉強しています。初心者です」と

相手の胸を借りるという方法もよいと思いますが、

これはもしかすると、その方のキャラクターのなせる業?!

かもしれません。

普通に実践していただくだけでも、十分OKです。

 

2.毎日練習できることを、継続して練習する

クリニックの事務長というお立場ですから、

朝礼などで、スタッフの皆さんと一緒に練習なさっているのでしょう。

これは、経営者(リーダー)がまず学んで、自分の行動で示し、

全員で同じことを学ぶ大切さです。

そして「継続と反復」ですね!

 

 

3.学んだことを人に話すことで自分の更なる学びにつながる

勉強していることを、スタッフに伝えるだけでなく、

お友達にお話になったということ。

人に話すことで一番学ぶのは、実は自分自身です。

人に話すには、もう一度振り返って考えてみる必要がありますし、

わかっているようで、人に話をしたら、

わかっていないことが明確になったりと、

自分自身が一番学べるのです。

 

いかがでしたか?

 

実は、私が一番感動したことは、素敵なお友達の存在。

 

学んでいることをお友達に話すOさんも素敵ですが、

がんばっているOさんにその時関心があること、大切にしていること、

このときはOさんが名刺交換をがんばっていらっしゃったので、

名刺入れをプレゼントなさる、って。

お二人とも素敵です!

素敵な方には素敵なお友達がいらっしゃるということですね。

 

 

素敵なお話をお聞かせいただくことができました。ありがとうございます。

 

お伝えする立場の私ですが、

皆様から笑顔のお話をお聞きできることは本当に幸せです。

 

経営者の笑顔は、社員の皆様の笑顔につながり、

お客様の笑顔にももちろんつながっていくことですものね。

 

引き続き皆様とご一緒に学んでいきたいと思っております。

20160308-210919.jpg

 

 

 

自分のマナー、これでいいの?と思っていらっしゃる方、

もっと自然にエレガントに名刺交換や挨拶ができるようになりたい、

どんな場所でも堂々とした態度でふるまえるようになりたいという女性経営者の方は、

ぜひお越しください。

 

 

第3期は5月から開講します。詳細は以下のページをご参照ください。
女性経営者のためのエレガントマナーレッスンin名古屋第三期

 

残念ながら日程が合わないというお声もよくいただきます。
実際の場面を見ながら何度でも繰り返し御覧いただけるDVDもご用意してございます。
DVD【ビジネスマナー講座】会食のマナー編

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
三厨 万妃江

三厨 万妃江

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事 / 有限会社キャリア・サポート 代表取締役 / 社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント --- 岐阜市生まれ。全国の企業・医療・介護福祉施設などで、経営者や社員の教育および組織活性化のためのコンサルテーションを展開。平成26年度には人材育成のプロとなって25年を迎え、その間、関わった受講者は13万人以上。 セミナー・講演スケジュールはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

mail magazine

三厨万妃江のメールマガジン 笑顔で自ら動く社員を生み出す!実績25年の社員育成法

Facebook page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です