プロ講師になれる人、なれない人

ビジネスマナー講師養成研修 

今まで、プロ講師養成を20年近く行い、たくさんの受講者を見てきましたが、プロ講師になって結果を出せる人とそうでない人の違いはなんだろうと考えてみました。

大きく3つの要素に分けられると思いましたので、今日はまず2つを紹介します。

1.受講すると決めた時点で、必ずプロ講師になる!と決めている人。何が何でも一人前になると決めている人。こうした意気込みの人はうまくいきます。

逆に「できたらいいな~」ぐらいに思っている人は、うまくいかないようです。

前者は多少の苦難は乗り越えようとがんばりますが、後者は、もっと簡単に講師になれると思っていたのに、という気持ちが働くのか、大切なところでがんばりがきかないようです。

2.指導講師からのフィードバックを素直に受け入れる人は、うまくいきますが、そうでない人はなかなかうまくいきません。素直さは能力だといわれますが、学ぶとは「まねる」こと。まずは、いわれたことを受け入れて素直にやってみることが大切です。

プロになるのですから、生半可な努力ではうまくいきません。

指導講師の方も真剣に取り組みますので、ロールプレイング実習は、思いがこもった厳しい指導になります。

その人のよいところが活きるように、一人前のプロ講師になれるようにと思うと、指導講師も、フィードバックに自然に力が入ります。もちろん、厳しいコメントも伝えます。

うまくいく人は、こうしたフィードバックはされて当たり前、ありがたいと受け止められる人です。

「できたらいいな~」ぐらいの決意でのぞむ人は、なかなかフィードバックを素直に受け入れられないようです。

自分は、もっとできるはずと思って練習を怠ったり、プロから見たらまだ全然できていないレベルなのに「これで十分できている」と思い込んで、自己流を曲げなかったりするのです。

こうやってみるとこの2つは「意思」や「意識」の問題が大きいですね。

どんなことでも「素直に取り組み、練習を怠らない」人が伸びるもの。

プロとして結果を出したい方は、ぜひこの2つを頭に入れておきましょう。
 

このままで私、いいのかな?と思っているあなたへ

この先、仕事の展望が見えない。今の仕事をこのまま続けていても大丈夫だろうか?
もしも今、「5年後の自分の姿」が描けなくて悩んでいるのならば、1つご提案があります。

このような悩みの解決策の1つが「プロ講師になること」。講師は、女性が年齢を重ねても、キャリアがつみあがっていく仕事であるからです。

法人の研修講師になりたい、プロとして活躍したいという方のご要望におこたえして、名古屋で養成講座を開催してきましたが、現在は、東京でもビジネスマナー講師、プロ講師を養成する「プロ講師養成研修」を開催しています。

ただ、日程は不定期のため、次回の開催予定日をまだ決めておりません。

いろいろ説明してきましたが、実際に話を聞いてみないと判断できないという方も多いことでしょう。
 
 
以下にひとつでも当てはまる方は、まずは、ビジネスマナー講師養成研修説明会へいらしてください。

●ビジネスマナー講師にご興味がある方
●本物のプロ講師になりたいという方
●プロ講師がどんな仕事なのか具体的に聞いてみたい方

受講生の感想なども説明会でお話しさせていただきます。直接、私とお話しましょう。
本気で講師になりたいあなたのご参加をお待ちしております。

mikuyiya2

 

少人数(3名以内)の説明会:ホテルのティールームや弊社などでのお茶を召し上がりながらの説明会です。なお、講師にはなってみたものの、いまひとつ自信がない、うまく仕事にならない、という方のご参加も歓迎します。お気軽にお越しください。

場所:東京駅、名古屋駅もしくは栄のホテル内ティルーム、カフェ、名古屋の弊社オフィスなど
※お申し込みいただいた方へ、直接メールで詳細をお知らせします。

費用:3,240円(お茶代を含みます・当日お支払いください)

説明者:有限会社キャリア・サポート 代表取締役 三厨万妃江(みくりや まきえ)

説明会内容
1.ビジネスマナー講師養成研修の内容について
2.実績28年のプロ講師、三厨万妃江に聞いてみたいことに何でもお答えします!

ただし、ビジネスマナー講師養成研修についてのご説明と「プロ講師」にご興味がある方が聞いてみたいこと限定とさせていただきます。

ビジネスマナー講師養成研修説明会のお申込みはこちらから

The following two tabs change content below.
三厨 万妃江

三厨 万妃江

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事 / 有限会社キャリア・サポート 代表取締役 / 社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント --- 岐阜市生まれ。全国の企業・医療・介護福祉施設などで、経営者や社員の教育および組織活性化のためのコンサルテーションを展開。平成26年度には人材育成のプロとなって25年を迎え、その間、関わった受講者は13万人以上。 セミナー・講演スケジュールはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

mail magazine

三厨万妃江のメールマガジン 笑顔で自ら動く社員を生み出す!実績25年の社員育成法

Facebook page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です