ビジネスマナー講師養成研修説明会、参加者の一番の関心事

DVD 

ビジネスマナー講師養成研修」名古屋第5期と東京第2期の開講に向けて、随時、説明会を行っております。

過日、名古屋での1回目の説明会で、受講なさった方、つまりビジネスマナー講師になりたい方が、どんなところに関心をお持ちだったかといいますと、やはり一番は、

「完璧な講師マニュアルがある」

ということでした。

講師経験が少しある方や未経験の方がご参加ですが、未経験であればあるほど、講師マニュアルをご覧になると、 「本当にこのマニュアルがもらえるんですか???」
と驚かれます。

話し口調のシナリオで書かれていますから、極端に言えば、そのまま読み上げれば、研修が成り立ちます。それも約150ページです。

その上、その単元の目的や想定される実施時間はもちろんのこと、板書完成図や板書のタイミング、ワーク時のコツなど私どもが長年、たくさんの場数を踏んだからこそわかるエッセンスもすべて盛り込んでいます。

だから、驚かれるのですね。

説明

※説明会はこんな感じで実際の教材をお見せして進めます。(イメージ写真)

 
 
しかしこれが少し経験した方ですと、「一言一句覚えて再現する」ということに抵抗があるようです。

そのお気持ちはわかります。

私もほかの方が作った原稿で研修をしなさい、といわれたら、やりにくいだろうな、って思うからです。
 
 
しかし、「レッスンプラン」といわれる講義原稿を作るって大変なこと。

そのハードルの高さは、長年、養成講座を開催してきましたので、よくわかっております。

そのハードルを低くするために用意した「講師マニュアル」なのです。

これらは、私が講師になりたいと思ったとき、これがあったらよかった!と思えるものです。

社内で少し研修などをしたことがあるという方がご参加になったとき、ご自身も勉強してきたというお気持ちがあるからでしょうが、「一言一句覚えて再現する」というところに少し抵抗があるとおっしゃいました。
 
 
しかし、学ぶということはまねることがスタート。

できているように見えても本当にできているのか???

そう自問自答したときに、初心に戻って素直な気持ちで取り組んでいただく方こそが、伸びる!
確実に講師になれる!

と思いますし、そのようにお話しました。
 
 
この方は、「講師マニュアル」を詳しくご覧になって、

「こんなコツまで書いてくださっているのですね。これがはじめるときにあったらどんなに良かったかって思います」

とおっしゃいました。

やっぱりそうですよね~。

一から学ぶという価値を見出してくださいました。
 
 
「資格を取っただけ」では本物の力はつきません。

また、資格を取っても講師としての登壇の場、実践の場がないというスクールは多いです。

資格取得後に「講師としてのデビューの場やきっかけ」がないとなかなか講師活動を始められず、結局、何も活動せずに資格を取ったままで終わってしまうことがほとんど。

この2つの挫折ポイントをなんとかしたいと、わたしどもが長年、試行錯誤を繰り返し、完成したのが、当ビジネスマナー講師養成研修。
 
 
名古屋・東京で説明会開催していますので、ご興味をお持ちの方はぜひ直接お話しましょう。
ビジネスマナー講師養成講座説明会の詳細・お申込みはこちら
 
 
弊社の講師としても活躍していただいている片野講師が、

プロ講師として《法人研修》ができるようになります!

•経験や実績がなくすぐに活動ができない
•登壇の場がない

せっかく資格を取得してもこのような悩みに直面してしまうことが多くあります。

この問題を27年の実績を誇る三厨万妃江さんの設計された手厚いプログラムが見事解決。

私自身、三厨先生の元で学び、細やかなアドバイスをいただきながらブラッシュアップを繰り返し、現在法人研修を中心に活動しております。

ビジネスマナー講師養成研修をこんな風にご紹介くださいました。

次はあなたの番です!

本気でプロ講師になりたい方を全力で応援します!

The following two tabs change content below.
三厨 万妃江

三厨 万妃江

一般社団法人 社員教育内製化推進協会 代表理事 / 有限会社キャリア・サポート 代表取締役 / 社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント --- 岐阜市生まれ。全国の企業・医療・介護福祉施設などで、経営者や社員の教育および組織活性化のためのコンサルテーションを展開。平成26年度には人材育成のプロとなって25年を迎え、その間、関わった受講者は13万人以上。 セミナー・講演スケジュールはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

mail magazine

三厨万妃江のメールマガジン 笑顔で自ら動く社員を生み出す!実績25年の社員育成法

Facebook page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です