感謝の心を育む

感謝の心はどうしたら育つのでしょうか。

「ありがとう」と言われるともちろんうれしいですが、
だれかに「ありがとう」と言うことができるのは、

実は、とても幸せなこと。

なぜなら、誰かが自分に、何かをしてくださったことに対するお礼なのですものね。

 

私の周りには「ありがとうの達人」がたくさんいらっしゃいます。
そういう方は、「思いがけないとき」に「思いがけないこと」に対して、
「ありがとう」とおっしゃいます。

言われた人は、みんな、笑顔。

おまけに、ちょっとびっくりもしています。

 

すごいなあ、といつも感服いたします。
私だったら「そのこと」に対して
「ありがとう」と言うことを、思いつかないようなことにも、「ありがとう」っておっしゃるのです。

見習うところがたくさんあります。

 

さて、

「ありがとう」と言ってもらえると、
思わず頬が緩みます。

ですから、笑顔でない人に「ありがとう」といったら、
おたがいにあたたかい気持ちになるかなあとも思います。

「ありがとう」ってすごいパワーですね!!

「ありがとう」っていうことにハードルはありません。
どんな小さなことにも「ありがとう」と言える人は素敵です。

何かをしてもらって「ありがとう」といえるだけでなく、
一歩進んで、「ありがとう」と言えることを

探してみませんか。

視点をそこにおくと、実は「ありがとう」ってたくさん言えることに気づきます。
誰かにあったら、まず「ありがとう」と言うと決めて、
ふだんから「ありがとう探し」をしてみましょう。

 

感謝の心を育む。

きっと笑顔が増えますね!

 

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

 

 

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。