「ありがとう」と「すみません」

「ありがとう」という言葉。

昔、NHKが行った調査、「一番美しい日本語」で、第1位になりました。
なっとく!

でも、日本人は、「ありがとう」の使い方が
あまり上手じゃないんだそうです。

なぜ?

「すみません」にすり替わってしまうから。

今週1週間、ちょっと意識してみてください。

あなたの「すみません」は、本当は「ありがとう」でもいいんじゃないですか?
気づいたら、ぜひ、「ありがとう」に戻してみてくださいね。

あるとき、
「職場の人間関係をよくしたいのでそのテーマで講演をお願いします」

といわれ、講演の最後に「今日から実践しましょう」とお伝えした
3つのうちの1つが、
「すみませんをありがとうに変えてみる」でした。

言われたほうはどちらがうれしいか?

想像してみてください。

職場の中に「ありがとう」が充満していて、
人間関係が悪くなるでしょうか?
みんな、「ありがとう、ありがとう」って言っているのです。

ならないですよね!

でも「すみません」が充満していたら、
人間関係はあまり良くなると思えないのは、わたしだけ?

「ありがとう」と「すみません」
同じ5文字なのにね。

すっごくちがうんです!

感謝に「かたち」をつけたらありがとうという言葉。

ありがとう

あなたにもおくります。

 

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法を
わかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、
社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。